名古屋に用事があったので、行きたかった萱津神社に行ってきました。
漬物の神様
萱津神社は名古屋駅から電車と徒歩で30分ほどで行けます。
なぜ行きたかったかと言うと、お漬物の神様がいるからです!!

お漬物が大好物というほどでもないですが、食いしん坊としては、そんな珍しい神様、挨拶しとかないと!!です。
どうやらこの地域では、医薬が発達していなかった頃に、お漬物を諸病を免れるお守りとして信仰していたようです。

本殿とは別に「香の物殿」というのがあります。

お漬物の御影石!
雨の薄暗い日に訪れたのですが、不気味なことがなくて、居心地の良い神社でした。
お野菜たっぷり食べて元気になりますように!
授与品
授与品もお漬物です。
まず、お野菜のお守り。大根と茄子と蕪です。

たくあんが好きなので、大根のお守りをいただきました。茄子のお守りはときどき見かけますが、大根はあまりないですよね?

香の物
季節のお漬物詰め合わせもあります。3種類で1000円でした。

ぬか床
自分で漬ける方には良いですよね。

他に御朱印もいただきました。
普通の交通安全などのお守りも多数あります。
☆寄り道ごはん☆
最寄り駅は須ヶ口駅ですが、近くにお店はあまりありません。
神社でお漬物を買ったので、今回は寄り道なし。
愛知のお漬物と言うと、「守口漬」というものがあるようです。長い大根の奈良漬のようですが、奈良漬があまり好きではないので、やめました。
興味がある方はどうぞ。


コメント